TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク
以前の記事
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

フォロー中のブログ
東洋蘭風来記奥部屋
東洋蘭 花図鑑 東洋蘭 ...

検索

タグ


平安東福寺「瑠璃釉正方蘭鉢」            No.252
b0034163_0591149.jpg

◆2009年3月、。    東福寺製「瑠璃釉蘭鉢」

昔の世田谷区民会館で「瑠璃広東鉢」に植わった翆蓋を見てから、あの瑠璃釉の鉢が気になって、何時かは出会うからきっと買おう、と決めていた、。昨秋の華幸園展でこの鉢を見た時には、ついに出会ったか、と思ったのですが、外見は瓜二つの「東福寺」だた、。「瑠璃広東」なら半値か三分の一で買えるのに、。
「東福寺」は水野喜三郎さんが開いた工房ですが、窯は借り窯でしたので、小さな鉢が多く、現存数は鉢作家の中では多い方、2~3万点くらい制作したようです、。多いのは小盆栽用の小鉢で泥物、。釉薬掛けでは「緑釉・瑠璃釉・珊瑚釉」などがありますが、”蘭鉢”と呼べるほどの大きな鉢は非常に少ないものです、。
画像の鉢は、いつもの黒背景・茶色花台では反対色のために綺麗に見えず、蘭と同じ青いグラペで撮影しました、。鉢表面の釉薬の濃淡の具合が写っているかどうか分かりませんが、。若いころに憧れて拝見したのと全く同じに見える鉢を40年ぶりくらいで自分の手で好きな時に触れられるのは幸せです、。想い続ければ願いは叶う、(こともある、)んですね、。直径15.5センチ、高さ16.5センチ、。数字で見るよりも実物は大きく感じます、。
by evian_th | 2009-02-28 00:59 | 東洋蘭鉢・楽焼鉢・古鉢・ラン鉢
<< 日本春蘭「小春、」      ... 中国奥地蘭蓮弁蘭「剣陽蝶」  ... >>



TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク

Copyright(C) 2005 東洋蘭風来記 All rights reserved.