TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク
以前の記事
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

フォロー中のブログ
東洋蘭風来記奥部屋
東洋蘭 花図鑑 東洋蘭 ...

検索

タグ


東洋蘭「恵蘭・達磨」                   No.374
b0034163_091860.jpg

◆2010年11月、。     東洋蘭・恵蘭(ケイラン)「達磨」

どうも妙な具合で、恵蘭「達磨」が熱いんです、。。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。
奥地蘭の時と同じで、風来記の記事と蘭界の望む方向とが一致したように「恵蘭・達磨」が日本・台湾・中国で同時に熱い様子です、。
日本の愛好家が欲しがるし、中国の大手蘭商人が台湾の「達磨」を買って中国でも人気な様子です、。風来記常連さんの数人の方は既に入手し、春蘭を見慣れた目には、葉長は春蘭と同じ程度でありながら、葉肉と葉幅があるその圧倒的な良さに一目惚れのようです、。
ま、単純な事で、需要の割に数量が限られているからでしょう、。前の恵蘭ブームを知らない世代には新鮮に見えているのも理由の一つでしょう、。(前を知ってるエビアンの目にも広葉チャボ恵蘭は新鮮ですが、)、。
日本中を巻き込んで・・・という風なブームには程遠い状態ですが、現在蘭界の一部では非常に人気上昇中です、。「中透達磨」「中斑達磨」「覆輪達磨」など限定的ではありますが、。

(画像は中透達磨、。葉長は手幅よりも短いチャボ性です、。)
by evian_th | 2010-11-25 00:09 | 東洋蘭(春蘭)
<< 古典園芸用「如雨露」     ... 寒蘭「白妙」         ... >>



TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク

Copyright(C) 2005 東洋蘭風来記 All rights reserved.