人気ブログランキング | 話題のタグを見る




TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
more...

フォロー中のブログ
東洋蘭風来記奥部屋
東洋蘭 花図鑑 東洋蘭 ...

検索

タグ


◆中国・湖北省の蘭◆            (No.31)
◆中国・湖北省の蘭◆            (No.31)_b0034163_134755.jpg
◆現在、日本で人気の中国蘭の産地は、主として江蘇・浙江両省と、奥地の雲南・四川・貴州・重慶などですが、、まだ日本人に知られていない中間の各省にも色々な蘭が産します、。。
◆今回は湖北省で産出する蘭を栽培している人のHPを紹介します、。下記のURLをアドレスバーに入れてご覧下さい、。
http://www.sz919.com/jp/
http://www.sz919.com/jp.htm
多分、これで見えると思います、。。。中国といっても広くて、各産地が競争で栽培しています、。やはり、もう、中国の山にはほとんど蘭は無くなっていて、栽培者の農場で大規模栽培されているような現状らしいですね、。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
久し振りに中国から電話が入り、触れない訳にも行かないから「デモはどうなの?、。蘭の付き合いは政治と関係なくやろうぜ」と話したのです、。ここも検閲が入るので(中国人にはBBSは見えない)詳しくは書けませんが、蘭界の付き合いは今後も続けようと思います、。。中国も蘭の客や友人は歓迎なので、、。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関東近辺の蘭商・売店商人からも、中国蘭・中国奥地の蘭に本腰を入れたいと変化の兆しの電話が入り始めました、、。。
蘭界の変化する時は昔から関東は西に比べて遅いものでしたが、今回は私の予想より案外早いなぁ、、というのが印象的でした、。。お客さんの方が変化が早く「奥地の蘭は置いてないのか?」と言われて急遽変化したようなのです、。。「お客は居るのに蘭が無い。」と嘆いていたのが、、ちと痛快!!。。
愛好家が商人を動かして行かないと、、ね、。それが正しい姿ですから、。
by evian_th | 2005-04-24 14:00
<< ◆中国・奥地蘭の置き場所など・... ◆伝統園芸協会展示即売会・・・... >>



TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク

Copyright(C) 2005 東洋蘭風来記 All rights reserved.