人気ブログランキング | 話題のタグを見る




TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
more...

フォロー中のブログ
東洋蘭風来記奥部屋
東洋蘭 花図鑑 東洋蘭 ...

検索

タグ


福富”風”蘭鉢                            No.580
福富”風”蘭鉢                            No.580_b0034163_00143221.jpg
福富”風”蘭鉢                            No.580_b0034163_00144087.jpg
福富”風”蘭鉢                            No.580_b0034163_00144748.jpg
◆2017年3月、。

寒さの中にも「春」を感じる季節になりました、。

福富”風”な蘭鉢、。
3月は明るい気持ちになるような鉢画像を掲載したいと思って、この鉢と決めてました、。
元画像をチラと見て「あ、福富京楽堂だな」と鉢外観の印象から思っていたのですが、月末になって画像を作り始めると、福富鉢ではないことが次第に判明し、迷ったのですが、今月はこの鉢、。

東京本郷の福富京楽堂は明治中期~明治後期にかけて、多くの蘭鉢や万年青鉢を製作した後に昭和初年までには閉窯しています、。この鉢の製昨年は昭和初期と思われること、。鋏み痕は足ではなく胴挟みらしいこと、。福富とは足の形が違う事、。段替わりや花模様に使われている緑色は天然緑土ではなく科学絵の具であること、などの点で福富京楽堂とは一致しません、。手島揫二窯でもないようです、。

そうなると、これ以上はこの鉢に関してエビアンに分かることはありません、。展示会などの飾り鉢としては使い勝手の良さそうな鉢です、。口径15.5cm,高さ19cm、(新倉善秀氏蔵)



福富”風”蘭鉢                            No.580_b0034163_00165027.jpg








by evian_th | 2017-03-01 00:17 | 東洋蘭鉢・楽焼鉢・古鉢・ラン鉢
<< 武者絵万年青鉢        ... 三河鉢            ... >>



TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク

Copyright(C) 2005 東洋蘭風来記 All rights reserved.