TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

フォロー中のブログ
東洋蘭風来記奥部屋
東洋蘭 花図鑑 東洋蘭 ...

検索

タグ


万年青鉢                           No.594
b0034163_20461692.jpg
b0034163_20462643.jpg
b0034163_20463563.jpg
b0034163_20464411.jpg

◆2017年11月、。   万年青鉢


月日の経つのは早いもので、もう11月、。気忙しくなりました、。

今月の鉢は「万年青鉢」、。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。実はよく分からない、。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。
こういう窯元名も産地さえも判然としない鉢は多いのです、。実物を手に持てばもう少し判断もできるのでしょうが、。
良く出来た鉢ですよ、。余程使い勝手の良い大きさなのか、よく使い込まれて鉢底が見えないほど石灰分が付着しています、。それでよけいに分からない、。
チョッと見に「台は短冊家かな」と思ったのですが、短冊家がこういう絵付けをするかなぁ、などと思い始めるともう分らなくなります、。京都か三河かさえも判断できません、。短冊家にそっくりな台の作りをする三河鉢があったのです、。
鉢べり直下には天然緑土と金線、。他は霞取りの総絵付け、。唐草風な模様も描き慣れた風で躊躇が見られない、。同一絵付けを幾つか作ったようで、絵付けが少しぞんざい、。
台の鉢の作りの良さと、絵付けの手抜きとがミスマッチ、。どうにも判断できず、今月はお手上げです、。すみません、。(大きさ不明。飛田邦之氏蔵)


b0034163_00082096.jpg









by evian_th | 2017-10-31 20:49 | 東洋蘭鉢・楽焼鉢・古鉢・ラン鉢
<< 秋季展示会2017 ... 大阪楽            ... >>



TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク

Copyright(C) 2005 東洋蘭風来記 All rights reserved.