人気ブログランキング | 話題のタグを見る




TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
more...

フォロー中のブログ
東洋蘭風来記奥部屋
東洋蘭 花図鑑 東洋蘭 ...

検索

タグ


中国奥地の蘭「豆弁蘭黒花」、。          No.155
中国奥地の蘭「豆弁蘭黒花」、。          No.155_b0034163_23542595.jpg

◆2008年3月、。中国奥地の蘭・雲南省昆明産「豆弁蘭の黒花」、。
先日、奥部屋に掲載したら、奥地蘭好きの愛好家をたまらなくさせたようで、申し訳なかったので、反対側からの画像も掲載、。(実はロゴを使いたかっただけなんだけど、)、。紫花と言うよりは黒緑花に近い色です、。
---------------------------------------------------------------
◆このロゴは風来記常連さんの駄々香ちゃんが作ってくれたもの、。なかなかいいね、。
「東洋蘭風来記」というタイトルは、今から5年前、「自然と野生ラン」誌の1ページを買い切っていた「日本伝統園芸協会」の当時の理事長だった九州の「BIG秀・大山さん」から、何を書いてもいいから1年間、蘭の事を連載せよ、とお話を頂き、書く事にした時に、新企画さんから「タイトルは何にしますか?、」と聞かれ、突然のことだったので、「東洋蘭~ん・・風来記!!、」と答えたのでした、。
学生時代に読んだ(関東圏で活躍のタレントの)ミッキー安川さんのアメリカ留学を描いた「風来坊留学記」という本があり、咄嗟にそのことを思い付き、あちこち話題が飛ぶので、「風来記」とすることにした、。(もちろん、ヒントを借りたミッキー安川さんには無断で、)、。
その連載が終わった翌月からネット上に「東洋蘭風来記サイト」を四国の夢楽・山本さんのご協力を得て立ち上げたのです、。
-------------------------------
◆ここまで、皆さんに可愛がられるとは、当初全く考えもしてなくて、自分勝手に言いたい事を言うサイト、というサイト立ち上げ当時の軽い気持ちが抜けなくて、いまだに失礼なことを平気で書いてしまい、後悔することもシバシバ、。ホント、申し訳ありません、。
◆人知れず「知る人ぞ知るマニアックなサイト」を目指したのに、開設から2ヶ月後に検索窓へ「東洋蘭風来記」とフルネームを打ち込んで検索ボタンを押すと、「宮崎美味いもの巡り、ラーメンの東洋軒・風来軒」とか「風来じじいの風来記」とかばかりが出て、肝心の「東洋蘭風来記」が出て来ないので、ついカッとして検索エンジン対策なんぞをしたために皆の知るところとなって、当初目標の「蘭界の裏話、」など書けなくなってしまいました、。
アレとコレとは実生蘭だ・・なんて情報を書きたかったのになぁ~、。。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。
by evian_th | 2008-03-20 00:01 | 奥地蘭
<< ◆黒崎さんからの蘭画、。   ... ◆中国春蘭「富華梅」(ふうかば... >>



TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク

Copyright(C) 2005 東洋蘭風来記 All rights reserved.