TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク
以前の記事
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

フォロー中のブログ
東洋蘭風来記奥部屋
東洋蘭 花図鑑 東洋蘭 ...

検索

タグ


◆黒崎さんからの蘭画、。            No.156
b0034163_12134029.jpg

◆2008年3月、。
3月20日に全国日本春蘭連合会春季展示大会へ行くと、佐々木幹事長の元に顧問の「黒崎陽人」さんからエビアン宛ての封筒が届いていた、。”蘭画”とある、。
中身はご覧の通り、「国香」の書と「春蘭」の絵、それに丁寧な礼状が添えられているものでした、。
◆手紙には「・・・お礼の一端に蘭画の一葉を贈り・・・」と書いてありますので、これはエビアンに対してだけでは無く、「東洋蘭風来記訪問者の皆さん」や「自然と野生ラン・中国蘭花図鑑愛読者の皆さん」に対しての黒崎さんからの感謝の気持ちだと理解しました、。画像を掲載して皆さんと一緒に喜びたいと思います、。
--------------------------------------------------
--------------------------------------------------
◆<訂正>
下スレ、No.153で、今後数年間は「韓国の蘭界事情」に振り回される時代が来るだろう、と予想したのでしたが、どうも、そうはならない様子なので、訂正しておきます、。
一つには、韓国の蘭界が日本以上に不景気なこと、。一つには、円高によって韓国人が日本の蘭を買いにくくなっていること、。韓国蘭界が偽物や実生や加温蘭などを売るような妙な方向へ動き始めたこと、。・・・などが原因です、。
◆したがって、過去数年、中国が日春奇花や中春・九花などを買い入れることによって盛り上がった日本での蘭界事情のような現象は、韓国春蘭や日本春蘭には起こらないだろうと思われるのです、。
◆現時点に於いては、そのような様子です、。残念ながら、過大な期待はできないでしょう、。
by evian_th | 2008-03-22 12:26
<< ◆日本春蘭・緋色紅花     ... 中国奥地の蘭「豆弁蘭黒花」、。... >>



TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク

Copyright(C) 2005 東洋蘭風来記 All rights reserved.