人気ブログランキング | 話題のタグを見る




TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
more...

フォロー中のブログ
東洋蘭風来記奥部屋
東洋蘭 花図鑑 東洋蘭 ...

検索

タグ


◆日本春蘭・緋色紅花                No.157
◆日本春蘭・緋色紅花                No.157_b0034163_2095933.jpg

◆2008年3月、。
今春の春蘭展示会に出品した中で、一番多くお問い合わせを頂いた「日本春蘭・緋色紅花」です、。
4~5年前にバックに新芽付きで入手、通称はあるのですが一応無名品、。木姿から見て千葉県産春蘭かと思っていたら、茨城県の人の採取で本人は他界してしまっていて、詳しいことを聞くすべもなくなっていた蘭です、。
紅花の分類ですが、実物は”緋色”というかなんというか、遠目に他の紅花とは全然違う特殊な発色をするので人目に留る色をしています、。画像では表現出来ていないのが残念、。舌は前面無点のように見えます、。(画像は展示会持ち込み前の70~80パーセント咲きの状態での撮影、。展示会期間中に濁りが抜けて咲き上がりましたが、)、。
----------------------------------------------------------------
◆中国がチョッと動き出した気配があるね、。何か、ある種、目途が立ったのかな?、。
今すぐ以前のように「日春奇花」などを買い込む気配はないけど、「九花」は今春が底値だということは、ほぼ確実に言えると思います、。
by evian_th | 2008-03-24 20:18 | 日本春蘭
<< ◆中国古鉢・瑠璃釉広東鉢、。 ... ◆黒崎さんからの蘭画、。   ... >>



TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク

Copyright(C) 2005 東洋蘭風来記 All rights reserved.