TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク
以前の記事
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

フォロー中のブログ
東洋蘭風来記奥部屋
東洋蘭 花図鑑 東洋蘭 ...

検索

タグ


◆手島揫二の鉢(その4)仙人掌鉢        No.172
b0034163_20271882.jpg

◆2008年5月、。   手島揫二の仙人掌(サボテン)鉢
これが、手島のカタログにある「仙人掌用鉢」ではなかったか、と思われる鉢、。(資料提供:飛田氏)
足の作りや縁の作りに時代がうかがえます、。
----------------------------------------------------
◆<書き足し>
手島の陶土は愛知県から「白江戸」と呼ばれる土を取り寄せて使用していました、。
◆縁と足に使用したのは「加茂黒」(加茂川真黒石)です、。
-----------------------------------------------------
当時の手島家には住み込みの職人や修業の職人が居て鉢を作っていたのだそうですが、通いの絵師が絵付けしたようです、。
手島揫二自身が絵付けした鉢と通いの絵師が絵付けした鉢を、どこで見分けるかは微妙な問題です、。鉢の作りや絵付けの巧みさの差、で見分けるしか方法はなさそうです、。
通いの絵師が帰ったあとの夜には、住み込みの鉢作り職人達が絵付け途中の鉢を見て、絵付けの技術を盗み見したそうです、。
この人達が戦後になって手島揫二が窯を閉じた後も鉢を作った事は想像に難くありません、。
これら作品も手島鉢として現在流通しているようです、。
by evian_th | 2008-05-01 20:30 | 東洋蘭鉢・楽焼鉢・古鉢・ラン鉢
<< ◆日本春蘭「神楽姫」     ... ◆東洋蘭・手島鉢(その3)  ... >>



TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク

Copyright(C) 2005 東洋蘭風来記 All rights reserved.