TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク
以前の記事
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

フォロー中のブログ
東洋蘭風来記奥部屋
東洋蘭 花図鑑 東洋蘭 ...

検索

タグ


◆手島と勘之助                   No.178
b0034163_2081698.jpg

2008年5月、。
「手島揫二」と「杉浦勘之助」との関係については、愛楽園・杉浦重平氏が勘之助氏のことを”兄弟子”と呼んでいたそうなので、勘之助氏も一時「錦園堂・手島揫二」方で修業したのかも知れません、。
◆大正7年、東京市本郷区に手島揫二が「京楽焼き東京元祖」を開いた後直ぐに、杉浦勘之助氏が愛知県碧海郡に「京楽焼き三河元祖」と名乗って窯を開きました、。
その二人が共同で、昭和10年出版の誠文堂「原色東洋蘭図譜」に広告を掲載しているのでご紹介、。
「外交主任」の神谷勘治なる人物が両方の営業を一手に引き受けていたように見えます、。どういうことかは不明、。
                          (資料提供:華幸園住田武夫氏)
◆エビアンの勝手な憶測では・・・営業主任が一人で両窯の注文を受けていたとすると、当時の両窯の鉢は相当似通った製品だったのではないか、と思われます、。この事が、現在、手島鉢は多く残っているのに、勘之助鉢が見当たりにくい理由ではないのか、両者が混同されているのではないか、・・・などと考えたりします、。
-----------------------------------------------
「東洋蘭風来記・奥部屋」
by evian_th | 2008-05-17 20:22 | 東洋蘭鉢・楽焼鉢・古鉢・ラン鉢
<< ◆中国春蘭「桂円梅、」    ... ◆中国奥地蘭・「豆弁蘭の見好い... >>



TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク

Copyright(C) 2005 東洋蘭風来記 All rights reserved.