TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク
以前の記事
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
more...

フォロー中のブログ
東洋蘭風来記奥部屋
東洋蘭 花図鑑 東洋蘭 ...

検索

タグ


<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
◆「中国蘭花図鑑」編集終了             (No.82)
b0034163_19591743.jpg
◆新版「中国蘭花図鑑」の編集が終わり、印刷所へ原稿が回ったようです、。
画像BBSでも書いた通り、九華の項目が良いと思います、。
1050円、カラー96ページ、モノクロ16ページ、カラー写真315枚程度、。
(カラーページ数に書き間違いがあり、訂正しました、)、。
----------------------
中国春蘭一茎一花
蓮弁蘭・朶朶香・豆弁蘭・春剣蘭など奥地蘭
杭州寒蘭
九華
中国蘭の植木鉢,etc.

中国春蘭一花概論は黒崎陽人さん
九華概論と解説は本井凡夫さん
杭州カンランは野町敦志さん
------------------------
購入お申し込みは、月刊「自然と野生ラン」巻末の振込用紙で・・・

<お問い合わせ>
新企画出版局
TEL:03-3541-1141

--------------------------------------------------------------
1月26日、書店発売されます、。
by evian_th | 2007-01-18 20:03
◆謹賀新年!!,、。                   (No.80)
b0034163_039952.jpg

◆謹賀新年
今年も、蘭界の流行をなるべく早く詳しくお伝えして行きますので「風来記ページ」を、本年も何卒よろしくお願いします、。

◆トップ画面は中国「朱泥六角鉢」です、。古渡り後期か中渡り物でしょう、。角の直径27センチ、高さ18センチ、中国春蘭・一茎一花くらいが似合うくらいの大きさです、。

◆エビアンの東洋蘭日記
「東洋蘭風来記・奥部屋」入り口です、。
--------------------------------
◆現在の蘭界事情を少し書いておこうかな、。
今年の中国の全国大会は湖北省の武漢で3月9~11日まで開催されます、。日本の展示会シーズン真っ最中なので日本人の参加者は当初の予定よりも少なくなりますが、中国ルートの商人さんたちは行きます・・・2種類の目的を持って、。中国から蘭を買い入れる目的(こちらは期待薄ですが、)と、湖北省は「香りのしない蘭の産地」なので、なんとか日本春蘭を売り込もう、という目的との2種類です、。
日本春蘭奇花は既に相当数が中国人商人の手に渡っています、。湖北省へは「奇花以外の蘭」を売れないかと日本人商人は考える訳です、。ところが、エビアンの感じている所では、湖北省も(特に蘭の産地の随州市などは)日本へ蘭を売りたいのです、。日本人商人の思惑通りに中国人が日本の蘭を買い入れる、というのは少し虫が良すぎる、てか難しいだろうと考えます、。でも、キャップ遮光無しで発色する紅花・朱金花・覆輪花などは多少は今後中国へ行くことにはなると思います、。
日本での奇花は,まだ買える余地はあるかもしれませんが、ここまでの所、奇花人気を主導した人達は売り抜けました、。
◆台湾が今の所日本から買わないので中国春蘭相場は一段落しています、。台湾の蘭の整理が済めば、また動き始めるでしょう、。中国からの注文は引き続きありますが、注文品目を次々と変えてくるようになりました、。どうも中国人に振り回されているようで、エビアンは気に食わないのですが、それと言うのも日本人愛好家が自分の考えや好みで動いてないからだと思います、。今春くらいから日本人が好みを主張してもいい時期ではないでしょうか、。
◆韓国春蘭は韓国人商人が買わない品種は値下がりする、中国春蘭も中国人や台湾人商人の動きに連動する、、、のでは、日本人愛好家商人には主体性が無いのか、と感じるのです、。
「貧すれば鈍する」・・て言いますが、経済状態の悪さと言う理由で日本人愛好家はプライドを忘れているんじゃないですか?、て言いたいね、。自分達の好きな品種を作りましょうよ、。韓国人にも中国人にも台湾人にも買って貰わなくても結構だ、欲しいと言われても売らないぞ、、てなプライドを持てないもんかねぇ、。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「Google検索」
ショッピング
by evian_th | 2007-01-04 00:49



TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク

Copyright(C) 2005 東洋蘭風来記 All rights reserved.