TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

フォロー中のブログ
東洋蘭風来記奥部屋
東洋蘭 花図鑑 東洋蘭 ...

検索

タグ


タグ:中国蘭 ( 85 ) タグの人気記事
中国春蘭「小型西神梅」                   No.534
b0034163_21300837.jpg
b0034163_21301855.jpg
b0034163_21302790.jpg
b0034163_21303747.jpg
◆2015年3月13日、。   中国春蘭「小型西神梅」(せいしんばい)

今春の展示会情報は、下スレNo.531、にあります、。

開花後約2週間経過の「小型西神梅」、。
展示会2日前に飾り鉢へ入れ、展示会時には5輪共正面を向いていたように思う、。2日後に画像撮影してみると左2輪は横を向いてしまっていた、。正面を向かせようとしたがもう無理だった、。ようやく咲き上がったようだった、。
「小型西神梅」は(時には多少花弁の一枚が下を向くことはあります、)咲き始めの愛嬌の良さは少し失われますが、花弁はパチッと咲き上がります、。

展示会出品をしない場合には、開花後に主弁(天弁)が立ち上がり、花弁が円く愛嬌が残っている内に画像撮影されることをお奨めします、。

「西神梅」には肥培すると葉が平葉で大きく葉数も5~6枚も振る分と、葉辺のギザが強く細葉で葉繰りも3~4枚にしかならない分とがあります、。
後者の「細葉西神梅」の中に「咲き始めにパチッと花弁を開き、花の咲き上がり後でもそのままの形で咲き続ける”小型西神梅”」があります、。葉が細いからといっても「小型西神梅」とは限りません、。



by evian_th | 2015-03-13 00:03
中国蘭一茎九華「荷花弁桃覆輪」           No.496
b0034163_18541094.jpg
b0034163_18542526.jpg
b0034163_18543312.jpg

◆2013年11月、。   中国蘭・一茎九華「桃色覆輪花」

中国蘭一茎九華「桃色覆輪花」、。(葉も白覆輪)
今から8年ほど前の中国の全国大会で「山採り新花」として出品されていたものを、四国の華幸園住田武夫氏が一鉢全部を買い入れ日本へ持ち帰った蘭、。
数年間は手元に置いて作を掛けたが思うようには増殖せず、岡山の作上手の愛好家S氏に作を依頼、ようやく増え始めたもの、。

一度、岡山の展示会に出品したものを「自然と野生ラン誌」の編集子が撮影し月刊誌に掲載され、全国から問い合わせ殺到という現象を起こした注目の新品種、。
来年あたりから徐々に棚割りが始まるようなので風来記も一株を予約、。
展示会映えのする”華のある品種”なので期待して待っているところ、。

葉は紺地濃い肉厚の広葉、葉長40センチほどの中型種、。、純白の覆輪、。剛直な木姿で立ち気味の半垂れ葉、。銘花「関頂」に似た木姿をする、。
by evian_th | 2013-11-22 18:54 | 九花(九華)中国蘭
中国蘭一茎九華「程梅」                 No.482
b0034163_0261213.jpg
b0034163_0263476.jpg

◆2013年8月13日、。   中国蘭・一茎九華「程梅」


東洋蘭風来記では、一茎九華「程梅」の見られる画像を掲載したことは過去になかった、。
難しい、。納得できる花が咲かなかった、。花弁が弁幅狭く踏ん張り、捧心も幅狭に咲くもんだから、正面から見ると「中宮部分」が「蜂の顔」のように見えてしまう、。タップリとして余裕のある花を咲かせるのが非常に難しい品種だと思う、。葉姿とのバランスの問題もある、。花数は一茎に10輪以上着かないと「程梅」らしくない、。そういう事を考えて見ると、風来記に掲載できる「程梅」を咲かせるのは非常に困難だった、。
上掲の画像程度で求めるものが何とかかんとか少し表現できたかなと思う、。


風来記の本井顧問には「九華・関頂」の花は「100年に一度の花だ」と褒められた、。何とか「程梅」も褒められる花を咲かせたかったが間に合わなかった、。
風来記の本井顧問が他界して2度目の盆を迎える、。


一茎九華というのは、同じ花が一茎に9輪咲くという蘭ではない、。1個1個の花が全く別々の花に咲く、。全体として品種の特長を表した良い作品に咲かせられるかどうかなのだ、。
by evian_th | 2013-08-13 00:26 | 九花(九華)中国蘭
中国蘭朱紅色新花                    No.470
b0034163_19353451.jpg
b0034163_19354383.jpg
b0034163_19355592.jpg

◆2013年3月、。   中国蘭・朱紅色新花

中国から入って来た朱紅色の蘭、。老花であるためか無香、。咲き始めには香りがあったのかも知れない、。
こういう色調の蘭は普通、韓国春蘭として扱われることが多いが、この蘭は中国から(韓国を経由せずに)直接日本へ入ったので「中国蘭」、。
韓国春蘭では「朱酔紅」他3種を知っている、。花弁の発色に特徴があり、朱色一色でも朱紅や紅一色でもなく、それらが微妙に部分的に混ざった発色をする、。来年は咲き始めを撮影してみたい思う、。
by evian_th | 2013-03-15 19:29 | 中国蘭(中国春蘭)
中国蘭一茎九華「南陽梅」              No.446
b0034163_1155159.jpg
b0034163_11552724.jpg
b0034163_11553641.jpg

◆2012年5月、。   中国蘭一茎九華「南陽梅」

中国蘭一茎九華赤茎「南陽梅」に関しては・・・

◆風来記奥部屋、2010年4月28日、スレッドNo.803、希少の銘花「南陽梅」
◆この「風来記ページ」、2011年5月、スレッドNo.400、中国蘭一茎九華「3種の南陽梅

・・・を、それぞれ上記文字をクリックして過去スレを御読み下さい、。
今春の風来記の「南陽梅」は、上に掲載のように画像撮影に力が入ってない、。気が抜けた撮影しかできませんでした、。過去スレを、どぞ!!!,、。


<一茎九華の朝天開>
「朝天開」、。「朝」はmorningを意味する語ではなく「向く、」というような意味、。「ちょうてんかい」、「天を向いて開く、」、ね、分かり易い、。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。
一茎九華ではこの朝天開が起き易い、。上を向き易い品種とあまり向かない品種とがあるからある程度は品種判別の手がかりになるかも知れない、。
上画像のように「南陽梅」の中に「朝天開」し易いのがあり、もしかすると見分けのポイントに使えるかも知れないね、。
b0034163_1324140.jpg



------------------------------------------------------

京都東洋蘭総合展示即売会
時:2012年5月26日・27日
所:京都市梅小路公園内 緑の館
主催:日本伝統園芸協会
事務局:京都蘭センター

by evian_th | 2012-05-08 11:56 | 九花(九華)中国蘭
中国蘭「紫秀蘭素心」                  No.426
b0034163_1484226.jpg
b0034163_148523.jpg
b0034163_14949.jpg
b0034163_1491622.jpg
b0034163_1492637.jpg
b0034163_1493818.jpg
b0034163_1495491.jpg

◆2011年12月、。   中国蘭「紫秀蘭の素心」

花の季節なのに今年は紫秀蘭の開花株がなく、商人さんから回してもらった紫秀蘭素心、。従って偉そうなことは言えない、。
紫秀蘭は芽も木も赤紫色の色素が強い分、性質には癖があるものなのに、「素心」の場合は緑一色なので他の紫秀蘭に比べると作り易く繁殖も良い(らしいです、。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。)、愛好家が咲かせた株の花です、。

(1スレッドに多くの画像を掲載するため画質は相当落としています、見づらくてすみません)、。
by evian_th | 2011-12-13 01:52 | 中国蘭(中国春蘭)
中国蘭「金蛇狂舞」                  No.423
b0034163_0492474.jpg
b0034163_0493639.jpg
b0034163_0494538.jpg
b0034163_0495452.jpg

◆2011年11月、。   中国蘭「金蛇狂舞」 

奥地蘭人気の初めの頃、「蓮弁蘭の縞」てことで買った蘭、。
以来一向に花芽を付けなかったが、昨年になってバック木の1葉にスケがあるのを発見した、。なんだ朶々香じゃないか、てことで作りを変えたら花芽が来て、開花したのが画像の花、。まるで日本春蘭の様相、。中国蘭であることは間違いはないのだが、産地が韓国春蘭を産する河南省南部から湖北省北部近辺だったのだろう、。
派手柄になりたがるから、時々鉢中で入刀して地味柄を出させるようなテクニックを必要とする、。花型は平肩の大舌で捧心の抱えも良く花弁の紺縞の切れ味もいい、。縞黄花、。日本春蘭作りが良いだろうと思っている、。

-----------------------------------------------------------


蘭遊楽座  柄物展
時:2011年12月3日
所:「大林寺」(東京都大田区大森中)

兵庫春蘭友の会 柄物展
時:2011年12月4日
所:相生園芸センター

杭州寒蘭展示会
時:2011年12月3日・4日
所:メッセウイングみえ
日本杭州寒蘭会
by evian_th | 2011-11-24 00:50 | 中国蘭(中国春蘭)
中国蘭「紫兜」                      No.394
b0034163_12445246.jpg
b0034163_124566.jpg
b0034163_12451725.jpg
b0034163_12452946.jpg
b0034163_12454616.jpg

◆2011年4月、。   中国蘭「紫兜」

中国蘭「紫兜」(2009年4月余剰苗品)(スレッド393・394連続)
センセーショナルな言い方をすれば「とーんでもない花が咲いた!!!,、」てことになるかなぁ~、。
「紫兜花」と「翆桃そっくり三弁一鼻頭」と「緑兜花」との3種類の花が同一株に咲いている、。他の株でもう一種類「兜の無い紫花」も咲いているので、この蘭は4種類の花に咲き分けるようです、。

「おいおい寄せ植えじゃないの?」とか「赤茎翆桃の花軸を抜いて突き刺したんじゃないの?」という疑問に答えるために、下スレ「No.393」に鉢抜きした画像を掲載しておきます、。これでも疑問は残るでしょうが、後はエビアンを信じて頂くしかありません、。

世の中には、こんな花も存在するんだなぁ、と、今さらながら東洋蘭の奥深さを思い知る気がします、。以前余剰苗の方は、10本以上の大株にして花芽4~5花以上を咲かせて下さい、。「緑兜」に咲く時は花軸が伸びず、開花時期も他の花よりも早いので、なるべく種類の違う花と同時に咲かせて同一画面に2種以上の花を入れて撮影するようにして下さい、。楽しめます、。

(なお、この蘭は余剰苗時、「朶々香紫兜」としました、。葉姿と緑花のようすから「朶々香」としたのですが、他の花を見ると中国春蘭に見えますので、今後は「中国蘭(朶々香)」にさせて頂きます、。)(エビアンは今でも朶々香じゃないかと思ってるけど、)

マニアック過ぎる蘭ですが、。
by evian_th | 2011-04-05 12:47 | 中国蘭(中国春蘭)
中国蘭「紫兜」                     No.393
b0034163_12404916.jpg
b0034163_1241066.jpg
b0034163_12411388.jpg
b0034163_12412748.jpg
b0034163_12413867.jpg

◆2011年4月、。   中国蘭「紫兜」
スレッド「393」と「394」とは同一品連続画像です、。

もっと咲き始めの可愛い時に撮影したかった、。残念、。3種類の違った花が咲いていると気付いた時には、すでに老花になりかけていたので、。「へ~、こんなとこで赤茎翆桃が咲いてるな~、」とはチラッと思ったんだけど、。
by evian_th | 2011-04-05 12:43 | 中国蘭(中国春蘭)
中国奥地蘭「豆弁蘭・金馬黄」            No.384
b0034163_05430.jpg

b0034163_052628.jpg

◆2011年2月、。   中国奥地蘭・豆弁蘭「金馬黄」
現在開花中の奥地蘭、。豆弁蘭の「金馬黄」、。
普通には「真っ黄色」に咲くのがいいんだろうけど、画像左下の花のように弁先に緑色を残した風情が、何故かとてもいい、。山採りの日本春蘭でも本性のものは弁先に緑を残す、。


・・・・・・・・2011年春の展示会・・・・・・・・
----------------------------------------------------
059.gif日付の早い順から並んでいるとは限りません。会期にご注意ください059.gif
----------------------------------------------------

大阪東洋蘭会 春季展示会
時:2011年3月13日(第2日曜日)(一日限り)
所:兵庫県宝塚市山本園芸流通センター(広い駐車場あり)(てか、広い駐車場の中に展示会場あり)
展示:午前11:00~午後2時まで。午後2時から交換会。
午後2時以降は展示品をご覧頂けません。


第40回 春蘭春季展示大会
時:2011年3月19日・20日
所:芝 弥生会館 2階大広間(東京都港区海岸1-10-27)
全国日本春蘭連合会(全春連)


第26回 全日本東洋蘭春季美術品評大会
時:2011年3月18日・19日
所:プラザ・アペア2階(東京都大田区西蒲田8-3-5)
全日本東洋蘭連合会(全東連)


北関東中国奥地蘭同好会展示会
時:2011年2月26日・27日
所:埼玉県・熊谷市役所東側中央公園管理棟


紀州蘭友の会 春蘭展
時:2011年3月12日・13日
所:風土記の森 紀の国文化センター


播磨愛蘭会 第31回春蘭展示会
時:2011年3月19日・20日
所:いなみ万葉の森 憩いの館


蘭遊楽座 花物展
時:2011年3月5日
所:東京大田区大森中「大林寺」

by evian_th | 2011-02-09 00:07 | 奥地蘭(中国蘭)



TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク

Copyright(C) 2005 東洋蘭風来記 All rights reserved.