人気ブログランキング | 話題のタグを見る




TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
more...

フォロー中のブログ
東洋蘭風来記奥部屋
東洋蘭 花図鑑 東洋蘭 ...

検索

タグ


京楽焼鉢「黒楽鉢」                    No.376
京楽焼鉢「黒楽鉢」                    No.376_b0034163_065100.jpg

京楽焼鉢「黒楽鉢」                    No.376_b0034163_061720.jpg

京楽焼鉢「黒楽鉢」                    No.376_b0034163_063322.jpg

京楽焼鉢「黒楽鉢」                    No.376_b0034163_064640.jpg

◆2010年12月1日、。     京楽焼き蘭鉢「黒楽蘭鉢」

年末を飾る1枚は、変哲もない「黒楽焼蘭鉢」です、。
「なんだ、黒楽鉢じゃないか、」というなかれ、。これが案外残ってないんです、。時代は鉢裏の土目の古さから、大正時代と思われます、。この時代の「万年青鉢」は残っているのですが、「蘭鉢、」となると、これがなかなか、。
画像はほぼ実物大、。ほとんど未使用で保存されていたのでしょう、。特別高級品でも何でもなく、「作り鉢」「使い鉢」の部類ですから、当時は万年青鉢ほどではないにしても相当数が製作されたハズなのですが、こういうのは意外に残らないんです、。みなさんの周囲にも存在するかも知れません、。でも、「高級錦鉢」ほどには数は無いですよ、。未使用でも「100年」近い時代を経て土が古び、時代が乗っています、。
by evian_th | 2010-12-01 00:07 | 東洋蘭鉢・ラン鉢
<< 手島鉢            ... 古典園芸用「如雨露」     ... >>



TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク

Copyright(C) 2005 東洋蘭風来記 All rights reserved.