人気ブログランキング |




TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク
以前の記事
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
more...

フォロー中のブログ
東洋蘭風来記奥部屋
東洋蘭 花図鑑 東洋蘭 ...

検索

タグ


◆ 今春の動き・・・              (No.22)
◆ 今春の動き・・・              (No.22)_b0034163_22262098.jpg
◆今春の蘭と蘭商の動き・・・
ふむう、、。。。まさかこれほど急激に中国への動きが急加速するとは思わなかった、というのが私ばかりでなく、商人達の一致した意見、感想、心情ではないだろか、、。「動きは中国かな~、、と思ったので杭州寒蘭あたりから始めようかと思っていたら、ちょと出遅れてしまって、、」・・・と私に漏らした商人が居たな~、、。。それくらい急激な変化でした、。。人気を仕掛ける時には1年くらい前に教えて貰えませんか、、と言われたけどエビ自身1年前には思わなかったよ、。。。東洋蘭風来記に中国蘭を一生懸命連載してたけど、、。。。
東京ドームも中国蘭大会のようになっているし、、愛好家の変化が早すぎて、、とも言う業者もいました、、。
3月に四川省成都で開かれる中国の全国大会には日本の商人も大挙して見に行くようですが、何せヘチ物の多い所なので良い物を買えることは無いでしょう。。。それで台湾商人などと組んだ商人が2~3の蓮弁蘭などを今春日本へ持ち帰ることが出来たら今春はそれで上出来です、、。。。信用できる良い物はそれ位しか無いので同一品に何組もの商人の買いが入っているようですね、、。。。
ともかく今の動きは愛好家が握っています、。。愛好家が買う物を求めて商人が走るという方向は、いつの間にか案外正しい姿に成っているのかも、、。。。
by evian_th | 2005-02-23 22:54
<< ◆オークションの例の中国蘭詐欺... ◆ 強制開花・開き始め~・・・... >>



TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク

Copyright(C) 2005 東洋蘭風来記 All rights reserved.