人気ブログランキング |




TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク
以前の記事
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
more...

フォロー中のブログ
東洋蘭風来記奥部屋
東洋蘭 花図鑑 東洋蘭 ...

検索

タグ


◆一鉢の蘭が展示会を支える・・・         (No.24)
◆一鉢の蘭が展示会を支える・・・         (No.24)_b0034163_18124746.jpg
たった一鉢の蘭がその展示会を支えてしまうということがある。。その蘭の前に人だかりができて話題を独り占めし、その後の流行の方向を決めてしまうような蘭が展示された場面に何度か出合っています。。
◆最も鮮烈な想い出は昭和48年春・世田谷区民会館での「紅明」デビューに立ち会ったこと、、かなぁ、。それ以前の春蘭界で赤花と言えば金鵄殿や瑞晃のような朱金花の事だったので突然紅色の紅明を見せられた私達は心底驚いたのですし、これが春蘭紅花ブームの幕開けに繋がって行きました、。。(写真はその時の紅明です。)
◆長野で開催された全国大会での「湖帝」(東海のU君出品)、、八王子全国展での「不動丸」(広島のM君出品)、、同じく八王子での「四天王」(千葉のAさん出品)などに偶然立ち会ったのですが、いずれもその後の流れを左右する衝撃的なデビューでした、、。。蘭人たるもの一度はこういう蘭を持ちたいものですがツキを伴わないと、、なかなか、、。。お金も、、か。。
by evian_th | 2005-03-03 18:53
<< ◆展示会・・・        ... ◆自己紹介もどき・・・    ... >>



TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク

Copyright(C) 2005 東洋蘭風来記 All rights reserved.