人気ブログランキング |




TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク
以前の記事
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
more...

フォロー中のブログ
東洋蘭風来記奥部屋
東洋蘭 花図鑑 東洋蘭 ...

検索

タグ


◆動きが見えない・・・             (No.28)
◆動きが見えない・・・             (No.28)_b0034163_1142527.jpg
◆4月に入りました、、。。。
蘭が最も活発に取引される季節に居るはずなのですが、、正直に言って、動きらしい動きが無いんです、。。日本春蘭も韓国春蘭も風蘭や寒蘭も、、、聞えて来ない。。。
たまに聞えてくるのは中国蘭・中国春蘭の動きばかりなんです、。。朶朶香チャボラシャが高価に動いたとか、、、etc。。
全体として活発なのは一言で言えば中国蘭なのですが、、それは別として他の分野はと言うと、、今のところ不明なのです。。それで風来記の間隔が開いてしまいました。。
日本春蘭・紅花好きな人は居てそこそこ売れてはいますし、緑苔素初め素心好きは全国に居られて売買はあります。柄物愛好家も買っているようです。。が、一つの大きな流れでは無いので特記するほどではありません、、。。
思うに、過去のブームの時のように蘭の供給地が一地方からでは無くなってきていますし愛好家の情報収集力もネットなどを通じて迅速多様になって来ましたので愛好家各々が一方向へ流される事なく主体性を持ってコレクションし始めたからかも知れません。。そうだとすれば、、蘭界も新時代を迎えつつあるのかも、、。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また、そうではなくて、愛好家が次の時代に備えて何を買っておいたらよいか迷っているだけかも知れません、。。。そういう時にはご自分の好きな蘭だけをお買いなさい、、とお勧めしたいのです。。他人に良い物だからと言われて買った物は後で値下がりしたらイヤになるものです、、。。「こういう時代は自分を信じる」、、、ね、。。。
by evian_th | 2005-04-01 01:41
<< ◆植え替えでも・・・     ... ◆中国蘭・・・        ... >>



TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク

Copyright(C) 2005 東洋蘭風来記 All rights reserved.