人気ブログランキング |




TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク
以前の記事
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
more...

フォロー中のブログ
東洋蘭風来記奥部屋
東洋蘭 花図鑑 東洋蘭 ...

検索

タグ


◆中国蘭人気の地方色・・・          (No.33)
◆中国蘭人気の地方色・・・          (No.33)_b0034163_23111892.jpg
中国蘭・中国春蘭・人気に地方による温度差や業者・愛好家の温度差が出て来たようなので、面白い現象だなぁ、と感じています、。
中国春蘭の古典の銘品人気は全国的な様相ですが、奥地の蘭では明確な温度差が見られます、。
奥地の蘭に熱心なのは一言で言えば「東京の愛好家と西日本の商人」です、。。関東の商人は一時中国蘭(特に色物)を買いに入ったのですが偽物を掴まされたりしたので以来少し臆病になっているように見受けられます、、が、関東・特に東京の愛好家は奥地の蘭を抵抗無く受け入れています、。。愛好家も増加しているようです、。元々文人趣味が根付いた土壌があったからでしょう、。
一方、西日本では商人がいち早くこの動きに乗って奥地蘭を買い入れ、将来のブームに備えて増殖し始めています、。。
西日本の愛好家は、各地独自の蘭が採れることから日本春蘭の素心・緑苔素・円弁花・白弁花・濃緑花・黄花・・・など結構人気もあり楽しんでいる様子です、。一部寒蘭系愛好家は奥地蘭を始めてはいます、。。
面白い現象だと感じています、、。。。
by evian_th | 2005-05-21 23:34
<< ◆男葉・と・女葉・・・    ... ◆中国・奥地蘭の置き場所など・... >>



TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク

Copyright(C) 2005 東洋蘭風来記 All rights reserved.