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不明の銘窯          No.669
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不明の銘窯          No.669_b0034163_22131498.jpg
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不明の銘窯          No.669_b0034163_22140966.jpg
◆2022年10月、。     不明の銘、。


残暑厳しい10月の入りですが、皆さんはお元気にお過ごしですか、。エビアンは元気、と言うわけには行きませんが生きてはいます、。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。

不明の銘窯、。
多分「三河鉢」だと思います、。根拠は、陶土が西端粘土らしいこと、手に持つと京楽よりも気持ち薄手で硬い作りであること、。三河鉢の「剛珍焼き」の血筋を引く作りだと感じられることなどです、。
「三河鉢」であることまではほぼ確定できるのですが、「では三河のどの窯元?」が不明です、。

この「風来記過去スレ」にも「手島揫二窯の調べ」の時に「三河鉢の始まり」についても詳しく書いています、。幾つかのスレッドに散らばっていますので、いま急にはスレッドナンバーなどは思い付きませんが、「園芸Japan誌・2018年12月号」に纏め記事として掲載して頂いていますので、釜揫・手島揫二についてや三河鉢の創世時期についてを知っておきたいお方はご一読下さい、。
以後一部引用させて頂きます、。

「明治14年」三河の西端地域に住む有志によって「趣味の陶芸グループ・桃源社」が立ち上げられます、。
明治15年には桃源社のメンバーから「初代・手嶋揫二」が選ばれて京都へ出向き、「三代目・清風与平」に短期弟子入りし「楽焼」(楽鉢ではなく、楽焼そもそも)の造り方を習ってきます、。

明治16年には桃源社のメンバーは、さらなる高みを目指して「常滑陶芸の名工・滝田椿渓と弟子の伊藤善之助」を西端へ招請して指導を仰ぐ事になりました、。
この時の教え子は多数であったようです、。問題はココです、。その時のメンバーの数や具体的な名前は記録されていません、。筆頭の弟子は手嶋揫二ですが他の顔ぶれが分からない、。杉浦勘之助や杉浦重平はまだ産れても居なかった頃のことです、。
このメンバーの内のかなりの人達が後に独立して窯を開きました、。東城山一角の初代中里某もその一人です、。他は古い書籍に「楽鉢の広告」を出している人達です、。

今月掲載の鉢は,その中の一人が開いた窯元の作品でしょう、。
鉢の台となる素焼きの作りが群を抜いてシッカリしています、。陶土はこの鉢の場合は「西端粘土」でしょう、。特徴は絵付けの巧みさとデザインの独自性だとエビアンは感じています、。京都のような「着物界」というデザインの基本を抑えた業界人がいるわけでも無く、大坂楽鉢の「段替わり」のことなどは知らず、「江戸小紋」のような独自デザインの絵付けを見事に描いています、。

鉢の生地には艶の無い加茂黒釉薬を掛けて、天然緑土「テールベルト」で何やら「シダの葉」のような模様を描き、さらに紅色絵の具を使った「花菱繋紋」を窓のように描くことを得意とし、「金泥」で実に巧みに「古代鳳凰やその他の絵」を描くという独特の絵付けを施された作品は妖艶で濃密な雰囲気を漂わせています、。
三河鉢の筆頭だとエビアンは3年前から思っています、。何とか窯元名を突き止めたいものです、。手がかりがあればお知らせを願います、。
(口径13㎝、高さ12.7センチ、) 堀籠浩史氏所蔵、。


下に掲載は、2017年7月スレッドNo.588のエビアンの鉢で、同一窯元の作品と思われます、。
不明の銘窯          No.669_b0034163_22141903.jpg
不明の銘窯          No.669_b0034163_22142543.jpg
不明の銘窯          No.669_b0034163_22141903.jpg
不明の銘窯          No.669_b0034163_10375798.jpg








by evian_th | 2022-10-01 00:03 | 東洋蘭鉢・楽焼鉢・古鉢・ラン鉢
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