人気ブログランキング | 話題のタグを見る




TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
more...

フォロー中のブログ
東洋蘭風来記奥部屋
東洋蘭 花図鑑 東洋蘭 ...

検索

タグ


短冊家波千鳥蘭鉢          No.678
短冊家波千鳥蘭鉢          No.678_b0034163_23422408.jpg
短冊家波千鳥蘭鉢          No.678_b0034163_23423186.jpg
短冊家波千鳥蘭鉢          No.678_b0034163_23423850.jpg
短冊家波千鳥蘭鉢          No.678_b0034163_23424524.jpg
短冊家波千鳥蘭鉢          No.678_b0034163_23425160.jpg
◆2023年3月、。     短冊家「波千鳥紋蘭鉢」、。


寒さの厳しい冬がようやく終わろうとしています、。皆さんはお元気ですか?

短冊家「大波波涛に千鳥紋蘭鉢」、。
この鉢画像は随分前にもらっていた、。まだ「楽鉢の歴史調べの旅、」が始まってからあまり時間が経ってない頃ではなかったかと思う、。「飛田さんフォルダー」の中でこの鉢は「一柳波千鳥」と書いてあった(エビアンが自分で書いたのだが)、。「浮田楽徳窯の存在」は知っていたと思われるけど、「絵師が窯元自身」であることが分ってなかった頃に頂いた写真なんだろうと思う、。明確な自信が無いので風来記で使わずにお蔵入りとしていたもののようです、。

今回この鉢を使おうと思い、画像を作り始めた時でもまだ「楽徳鉢」だろうと思っていた、。京都府も北部は日本海に面していますが「海に面した県」のイメージはなく、京楽鉢にも「波千鳥紋」は非常に少ないのです、。画像2枚目を作っていた時に、何かしらの不自然さを感じ「本当に浮田楽徳窯の鉢だろうか、」とようやく疑問に感じて、初めっから見直した結果「アリャ!、短冊家じゃないか、」と気がついた有様でした、。

豪快な「大浪波涛紋、」と「ヒヨコ饅頭のような千鳥紋」、アッサリとした絵付けで余程よく見ないと鉢の良さが伝わって来ない感じを受けます、。しかし一旦見慣れると欲しくなる、そういう風な鉢です、。実物を手に取っての判断・鑑定ではなく、写真だけでの判断は難しく、間違えやすいものです、。危うく[楽徳波千鳥」などと書いてしまうところでした、。よかった、。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。、(飛田邦之氏所蔵)サイズ不明、。


短冊家波千鳥蘭鉢          No.678_b0034163_23450466.jpg






by evian_th | 2023-03-01 00:03 | 東洋蘭鉢・楽焼鉢・古鉢・ラン鉢
<< 菊花散らし紋万年青鉢     ... 春蘭展示会2023年(令和5年... >>



TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク

Copyright(C) 2005 東洋蘭風来記 All rights reserved.