人気ブログランキング | 話題のタグを見る




TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
more...

フォロー中のブログ
東洋蘭風来記奥部屋
東洋蘭 花図鑑 東洋蘭 ...

検索

タグ


花菱繋ぎ紋蘭鉢(楽徳窯          No.681
花菱繋ぎ紋蘭鉢(楽徳窯          No.681_b0034163_14555847.jpg
花菱繋ぎ紋蘭鉢(楽徳窯          No.681_b0034163_14560691.jpg
花菱繋ぎ紋蘭鉢(楽徳窯          No.681_b0034163_14562143.jpg
花菱繋ぎ紋蘭鉢(楽徳窯          No.681_b0034163_14562948.jpg
◆2023年6月、。     浮田楽徳窯(うきだらくとくがま)花菱繋紋蘭鉢(はなびしつなぎもん)、。



浮田楽徳窯「花菱繋紋蘭鉢」、。

昨年だったか一昨年だたか、この鉢はヤフオクに出品された、。良い鉢だったから印象が強く、記憶に残っている、。まさか飛田さんに入っていようとは思いもしなかった、。
「霞取りに花菱繋紋」で、古典楽鉢愛好家ならどなたでも好むデザインですし、こうして詳しく見ると「浮田楽徳」の絵付けの腕前の確かさ凄さはヒシヒシと伝わりますね、。時代が明治に入って各種各色の絵の具が入手可能になり、浮田楽徳や佐々木松楽などは喜んで複雑な絵模様を描き続けたのだろうと想像します、。
この「花菱繋紋」などは、絵師が楽しんで仕事をしてないととてもじゃないけど描けない緻密な彩色作業です、。

画像3枚目と4枚目とは、鉢の所有者氏から送られてきた画像ですが、ヤフオク出品時の画像でしょう、ド派手な「桃紫色」の帯がかかった画像だったので苦労してブルーに替えましたが、鉢の陶土の色などは正確には判断出来ません、。4枚目画像には「風来記ロゴ」も重ねられない仕組みの画像で、統一感の無い画像になってしまいました、。(飛田邦之氏所蔵)、。

この鉢ねぇ、相当良いよ!、夜中などに箱から出して手で撫で回したりするとシミジミと良い鉢だと実感すると思うな~、。エビアンなら毎晩触るわ、。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。
花菱繋ぎ紋蘭鉢(楽徳窯          No.681_b0034163_14563688.jpg
花菱繋ぎ紋蘭鉢(楽徳窯          No.681_b0034163_22422126.jpg












by evian_th | 2023-05-31 21:00 | 東洋蘭鉢・楽焼鉢・古鉢・ラン鉢
<< 古典楽鉢の時代考証の見直し、 ... 魚の子紫金牛鉢短冊家     ... >>



TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク

Copyright(C) 2005 東洋蘭風来記 All rights reserved.