人気ブログランキング |




TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク
以前の記事
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
more...

フォロー中のブログ
東洋蘭風来記奥部屋
東洋蘭 花図鑑 東洋蘭 ...

検索

タグ


◆蘭が違う、ということ・・・              (No.48)
◆蘭が違う、ということ・・・              (No.48)_b0034163_21263034.jpg

◆「蘭(の格)が違う、」ということ・・・

右は写真ページでもご紹介しているエビアンの師匠が作った「緑茎翠桃、」です、。「本作り、」出来ていますね、。
昭和45年頃、東京渋谷の賛花園の交換会の折、Oという商人がお客から下取りしてきた蘭(何だったか忘れた、)を出品し、セリ台が普通に相場通りの値段で落とそうとした時、荷主のOさんが「それじゃ駄目だ!、。蘭が違う、」、、と言って売らずに引いたのです、。
Oさんは作り屋さんが即売用に栽培した蘭と、趣味家が愛情込めて本作りした蘭とは、同じ銘柄の蘭であっても蘭の格が違うから安く売りたくない、、と言いたかったのでしょう、。
同じ銘柄の蘭でも、作りによって蘭の価格は違うのだ、、と、、以来この事はエビアンの頭に絶えず存在し、蘭作に影響を与え続けています、。。
品種本来の個性を表現した固い作りの蘭を作りたいものだと、エビアンも肥料・用土など昔に返って作ろうと思っています、。
by evian_th | 2006-01-13 21:46
<< ◆中国の蘭園風景       ... ◆「白麗、」(蓮弁蘭)をお持ち... >>



TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク

Copyright(C) 2005 東洋蘭風来記 All rights reserved.