人気ブログランキング |




TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク
以前の記事
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
more...

フォロー中のブログ
東洋蘭風来記奥部屋
東洋蘭 花図鑑 東洋蘭 ...

検索

タグ


◆今シーズンは・・・                  (No.51)
◆今シーズンは・・・                  (No.51)_b0034163_1591192.jpg
春蘭の花シーズンに入りました、。
去年の開花時期には中国春蘭や中国奥地の蘭を深く取り上げるサイトはあまり無かったし、商人サイドも片手間に商う程度だったので、「東洋蘭風来記、」が朶朶香や豆弁蘭、蓮弁蘭に勝手な値段を入れて販売しても、誰にもどこにも迷惑が掛からなかったのですが、それからわずか一年後の今シーズンは商人の参入も多くなり、風来記が独自相場で安値販売をし難い環境になって来ました、。(ある程度、商人相場に合わせなければならなくなった,ということ、)、。

◆風来記には何の思惑も無かったのですが、このサイトは中国人も多く見ているらしく、中国での蘭相場に影響を与えているようです、。風来記は中国人と直接の付き合いはありませんし、旧ソ連のように世界の迷惑国になりつつある現代中国を好きでもないので、今後とも尊敬すべき面は尊敬して(昔の中国には蘭人にとって尊敬する面も多かったので、)、是々非々で付き合っていこうと思います、。
◆出来れば中国に影響されることなく、日本独自に中国春蘭なり奥地蘭なりを楽しみ、売買して行ければよかったのですが、エビアンが日ごろ言う「東アジア・蘭・文化圏、」が鮮明に形成されつつあり、今後はますます他国の相場が日本にも影響を与えるようになるのでしょう、。

◆要するに「豆弁蘭・飛蝶、」ほどの蘭を去年のように芽の2万円で売ってもよい時代は、エビアンの予想を遥かに超えるスピードで過ぎ去った、ということです、。。

◆エビアンは全国日本春蘭連合会の幹部ですから、本来、東洋蘭風来記は日本春蘭主体に運営すべきですが、来訪者(BBSにカキコしてくださる人、)に日本春蘭を展示会出品目的や販売目的で真剣に深く作っている人が居られないので、中国蘭主体サイトのように思われていますが、誤解です、。。日本春蘭界に明るい話題があればご紹介して行きます、。。
by evian_th | 2006-01-27 15:49
<< ◆2月は「有田焼き、」    ... ◆中国の蘭園2        ... >>



TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク

Copyright(C) 2005 東洋蘭風来記 All rights reserved.