人気ブログランキング |




TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク
以前の記事
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
more...

フォロー中のブログ
東洋蘭風来記奥部屋
東洋蘭 花図鑑 東洋蘭 ...

検索

タグ


◆湖北省随州市の蘭                 (No.76)
◆湖北省随州市の蘭                 (No.76)_b0034163_13314861.jpg

◆湖北省随州市産の蘭・・・

11月23日中国の経団連に相当する機関の人の来訪を受け、「随州産の蘭」約10株を受け取ったん、。(人物は蘭関係者ではないので顔は消してあります)、。
一見して、これは我々日本の愛好家が今まで「韓国春蘭」だと信じて培養してきた蘭そのものでした、。従前から「韓国春蘭の6割は中国春蘭だ、」ていう噂は聞いていたのですが、噂は本当だったと信ずる根拠を示すものです、。

随州市は蘭産業を随州の地場産業として健全に発展する事を望んでいます、。
今までは韓国人商人の手で韓国へ持ち帰られ韓国春蘭として売られたり、紹興産の蘭として売られたりで、「随州の蘭」として売られる事はありませんでした、。

今後、日本と中国の蘭の交流の中で、これらがどのような扱いになって行くのか注目したいところです、。随州の蘭は無香または微香です、柄物はともかく、花物がどのような蘭なのかを確認したいと考えます、。すでに韓国春蘭として有名高価な花物銘品の幾つかが随州産の中国春蘭であるとの噂もありますから、銘花銘品を産出する楽しい産地であることは確かなようです、。
(関係文は自然と野生ラン・2004年7・8月号・東洋蘭風来記に地図入りで掲載されています)
by evian_th | 2006-11-23 13:53
<< ◆中国蘭の産地        ... ◆蓮弁蘭           ... >>



TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク

Copyright(C) 2005 東洋蘭風来記 All rights reserved.