TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク
以前の記事
2018年 04月
2018年 03月
2018年 01月
more...

フォロー中のブログ
東洋蘭風来記奥部屋
東洋蘭 花図鑑 東洋蘭 ...

検索

タグ


◆中国春蘭「軍旗」                  No.185
b0034163_1323719.jpg

◆2008年6月、。     中国春蘭「軍旗」
昭和48年頃、当時日の出の勢いだった蕙蘭の日本愛蘭連合会主催「第31回東洋蘭美術品全国大会」(九州佐世保)「春蘭の部・金賞」の「軍旗」です、。
8本立ち、。2本立ちから1作で両子に吹き、翌年その両子から両子・両子と吹いたので、2本立ちから2作で新木4本の8本立ちの綺麗な作品が仕上がったものです、。蕙蘭の全国大会での「軍旗」の優勝は、キャバレー王・小浪義明さんの定席と決まっていたのに、その年は小浪さんの出品がなくて、エビアンの作品が優勝したのでした、。
◆8本立ちの葉の一枚一枚が露受け葉を現し緊張感に溢れたこんなにいい作品は、その後は一度も作れませんでした、。
----------------------------------------
◆「軍旗」は現在では「中国春蘭」の扱いです、。勿論、元々中国産春蘭を昭和3年に広島県で日本軍の軍旗の下に飾ったのを記念して命名された蘭なのですから、中国産の春蘭で正しいのですが、その歴史的背景を考えると、(書きにくいけど、)中国軍に勝った日本軍の軍旗の下に飾った、という命名の由来があり、当時の蘭界人が苦労して、これを「日本春蘭」として登録したのです、。そういう日本人としての思いを込めた「日本春蘭登録」だったのです、。(昭和50年頃まで日本春蘭扱いでした、)、。
それを、そういう歴史的背景に配慮しない後の時代の人が、植物学的に正しい「中国春蘭」に戻してしまったのです、。だから「軍旗」は、植物的には中国春蘭であっても、日本の蘭界的には「日本春蘭」だったのです、。昔の本に「軍旗は日本春蘭」と記載が有るのはそういう訳です、。
----------------------------------------
◆蘭界はそろそろ夏休みに入ります、。
今年の出来秋(できあき)9月の蘭界(9月相場)がどんな風だろうと考えると、少し怖いですね、。日本だけなら予想も付くのですが、今秋9月には北京オリンピックが終わっている訳です、。「中国で東洋蘭がどうなって行くのか、」が読めないので、影響を受けやすい日本の蘭界の予想が立たない状態です、。再び動き出すのか、静止したままか、四川大地震がありオリンピックを通して世界を見てしまった中国人民がどういう風に動き出すのか、株式投資や土地投機へ行っていた資金が一部にしろ蘭界へ帰ってくるのか、地震で自生地を破壊された四川省の蘭界がどうなるのか、、、などなど、この夏休み明けの秋相場を知りたさ半分、怖さ半分、といったところです、。
「東洋蘭風来記・奥部屋」
「東洋蘭花図鑑」
by evian_th | 2008-06-09 13:36
<< ◆韓国春蘭・緑苔素「青宝」  ... ◆日本春蘭「秩父錦」     ... >>



TOP写真風来記余剰苗掲示版リンク

Copyright(C) 2005 東洋蘭風来記 All rights reserved.